for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

12:04 am

ボノボの「THANK YOU FOR THE MUSIC」には、時々ものすごい勢いでやられる時がある。

今日がその日で、すごく楽しい気持ちや、嫌な気持ちや、疲れや、期待や、不安や、いろんなものが頭でぐちゃぐちゃしてたんだけど、吹き飛んでしまった。帰り道の暗闇に乗じて、顔をくしゃくしゃにしながら涙をこらえて、何回も何回もリピートをした。

そして色々考えた。

30数年生きてきた実感として、そろそろ断言してもいいかもしれない、と思うことがある。

全ての震えるほどの喜びや、楽しさは、人と人の間にしかない。

全てのささやかな、だけど世界を変える幸福は、人と人の間にしかない。

(逆もいえるだろうけども。)

なぜなら、わたしが人だからだ。

なぜなら、あなたが人だからだ。

わたしは断言することがあまり好きではないけれど、これはおそらく、そうなんじゃないか、と思っている。

とても広い意味での“人と人の間”ではあるけれど。

楽しいことと、楽なことは、違う。

人と人の間にいる自分を自分から切り離して、そいつを眺めて生きることは、きっとできるだろう。

そしてそれは、楽だろう。

そして、楽なことは意外と楽しい。

しかし。

楽なことでわたしは震えられない。

震えるほどの高まりは、やはり必ず、人の間にある喜びや楽しさからやってくる。(悲しみや憎しみからやってくる。)

そしてわたしはその震えるほどの高まりを、無視できない。

誰だってそうだ、と言うだろうか。

これも30年生きてきての実感だが、“楽しい”より“楽”を選んで生きる人は、多いと思う。

自分も含めて。

それを否定もしない。

選択の問題だ。

ただ、震えるような喜びは、結局人と人の間にしかないことは、感じていた方がいい気がする。

だからもっと、開いていきたいなあ、と思った夜だったのでした。

人と人の間に、きっと“距離”はどうしようもなく残るんだと思う。そこは理解しなければ。

しかし。

“壁”は取り除ける。

“壁”は取り除ける。