for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

シフォン主義

関心空間で知って面白かったのでCD買ってみたら、これがまた大層面白くてここ数日口ずさみまくっています。

(詳細は全く知りませんが)相対性理論なるバンドのミニアルバム。

一部の好き者の間では話題だったようで、タワレコでもレコメンドされていました。

謡曲のような、バンドブームの頃のような、そんな曲調に、女性ヴォーカルが無表情に歌うシュールな歌詞の数々。

なんていうと、「ふーん、よくあるよね、そーいうの。」なんて声が聞こえてきそうですが、確かに…。今後もこのインパクトを与え続けられるかといえばわからないし、次があるのかもわかりませんが、

ただこのミニアルバム(5曲いり)は妙に面白い!

結局何も言ってないシュールな歌詞も、メロディーにのった時にいかに面白いかを第一に考えられている気がします。すごく頭に残る。言葉の力とメロディーの力の相乗効果がとてもうまくいっている。

ヴォーカルの女の子の揚々のない歌声もすごく機能してる感じ。

メロディーもきれい。

ふと、実はナンバーガール以降、最も“フロム冷凍都市感”を出してるバンドではないかなあ、と思ったりして。

そんな迫力もちょっとあり。

ほぼ色物なんだけど…、そうも言い切らん!みたいな力があります。

何より、聴いた人が思わずこういう風にあれこれ語りたくなっちゃって、深読みたくなっちゃう感じがこの5曲の吸引力を物語っているのではないでしょか。(笑)

個人的には、

コーントレックス 箱買い♪

コーントレックス 箱 箱 箱買い♪

がウケました。

ラブ♪ ラブ♪ ラブずっきゅん♪

おー おー OPQRST UVカット

酸素♪ 水素♪ 二酸化炭素

ちょっと天才的口ずさませ率。

の画像