for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

1:25 am

・今日は腹がたるんでいるにもかかわらず、昼に『サマーウォーズ』を観て、夜に結婚1周年フレンチとしゃれこもうとウキウキ。

んが、『サマーウォーズ』は満席で観れず。がっくり。わたしの腹がたるんでいるからか。

かなりがっくり。

気を取り直して昼からビールと鎌倉ハムをむしゃり。(笑)おいしい。とてもおいしい。

夜までフラフラしてるのもキツいのでマンガ喫茶にはいる。丁度読みたいマンガもいっぱいあったし。

んが、初めて入ったお店だったが、わたしの腹がたるんでいるからなのか意外と読みたいのがなく、しばらく本棚をうろちょろ。

そういえば気になってた『百舌谷さん逆上する』にありつき読む。

これ面白いね。

でも“ツンデレ”ってのがそもそもある程度のそういう方面の教養がないと届かないわけで、そこからスタートして、なおかつある程度普遍的な感動を感じるとこにもっていくってのは、なんというか、マンガ爛熟もいいとこまでキテルなあ、と思います。3巻なんて結構じんときたりして。

そもそも人間の持つある種の性質をディフォルメして抽出して生まれているマンガやアニメのキャラクター達の一群が、さらに恋愛シミュレーションゲームなんかでさらにディフォルメされて抽出されて生まれたキャラクター像ではないですか。ツンデレ

一見教養主義的(笑)に感じるけど、そこから逆に普通の人間ドラマに立ち返っていくのは、なにやら面白い試みのような気も。面白いから言えるんだけど。

その後は、腹がたるんでるのに2時間半かけてディナーを楽しみ、夫婦の語らいを楽しみ、特売の肉やパンを買って帰り、妻が腹をこわしております。(笑)

腹はたるんでるけどいい1日でした。まる

・『BAKUMAN.』4巻、『うさぎドロップ』6巻も購入。面白かった。特に『BAKUMAN.』。

いろいろ読み切れない。『ちょっと江戸まで』も早く読みたい。

・家の目の前に木立があり、毎夜セミが地鳴りのように鳴く。悪くない。

Cicada Sing The Galaxy ですわ。昨日からNATSUMEN止まらず。あーライヴ行きてー。

・セミに加えて猫も最近多いのですわ。やつらにも宇宙を感じるよ。走れ。踊れ。

・なんだってわたし達はこんなに忘れていく。

次から次へ簡単に再生産されるような安っぽいイメージはいいんだ。

本当に大切な、ここで誰とも簡単には分かち合えないような、パーソナルな記憶や感覚を「ああ、忘れている。」とただ感じる時がたまにある。

悲しい。

土曜の午後の図書室の感じや、日曜の朝にこっそりと何回も何回も『少年ジャンプ』を読み直したしんとした感じや、布団の中で物質としての自分を感じてみた夜のことなんかを、これからもどんどん忘れていくのだろうか。

そうやって世界はどんどんつまらなくなっていくのだろうか。(そりゃ、未知の楽しいこともあるんだろうけど。)

悲しい。

でも、なんか、悪くない気もするんだ。

1:25 amの画像

1:25 amの画像