for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

12:37 am

・と、いうわけで、『ワンピース』の映画を観に行く。

思った以上に大人、というか10代後半から20代といった感じの人が多い。

映画はとても面白かった。こういう劇場がお茶の間になる感じの映画って観たことなかったけど、変な共感があって必要以上に楽しくなる気がする。

ドラマ→映画みたいな流れが多いのにはお手軽さなんか以外の理由もあるのだなあ、と思う。

そして素直に笑い楽しむたくさんの人を感じつつ、やっぱりみんな「友情・努力・勝利」が好きなのだなあ、としみじみする。

みんな、ああいうチームで活躍できることや、ああいう繋がりなんかを夢見ている。矜持を持って生きたいと願っている。そう思うと何やら切なくもなる。

エンディングでミスチルの曲が流れる。商売だよねー。でもこれだけのビッグビジネスになっても、このマンガはどこか深い懐を持っていていいなあと思う。

海賊ね。

これ、本当のことだけど、『ワンピース』が話題になり始めた時、わたし「ああ、やられた。」と確かに思ったの。記憶あるの。“海賊”って、まだちゃんと手がついてない残されたフォーマットだと、本当に思っていたの。今だから言う自慢です。もし自分が何とかできて何とかしていたらわたしが億万長者だったのにね。まあ、そんな人いっぱいいるのだろうけど。

いや、しかし、ナミとニコ・ロビンの体はやり過ぎだろ。きっとこのマンガで性を目覚めさせる男の子もいるんだろうな。しみじみ。(笑)

・エコポイントの申請って結構めんどくさいのな。でもやる。やって図書カードに換えてもらう!(笑)

・“「うれしさ」とかって、「さみしさ」のこどもですよね。”という今日の糸井重里の言葉は、いいと思う。

12:37 amの画像