for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

川本真琴

ずっと活動をやめてしまっていたと勘違いしていたのですが、メジャーシーンから姿を消した後も音楽活動は続けていたことを知り、これはこれは、のKW登録。

しかし、わたしが活動の存続を知ったのとほぼ同時のタイミングで、彼女が「川本真琴」としての活動を終了する、という発表をしたようですね。にんともかんとも。

ニジの個人的かつ素人目の感覚なんですが、

彼女は日本のポップス地図の1つの極になりうるもの凄い才能だと、

ずっと思っていました。

彼女のいないポップスシーンにずっとある種の欠落感を感じ続けていました。(います?)

椎名林檎がいて、宇多田ヒカルがいて、浜崎あゆみがいて、幾多の才能がいて、ただ川本真琴の場所だけすっぽり抜けている感覚。そういう感覚を持たせるというのは、本当に凄いことだと思うのだけれど。

共感していただける方はいるのかなあ。

彼女はすごく野性的な気がします。

詞も曲も、すごく野性動物的。

頭より先に体が動いてる感じを非常に受けます。

とてもスリリング。

同時に危うげ。

わたしを含むその他大勢からは、逆立ちしたって出てこない爆裂センス。

現在の活動が、ご自身で選びとられた活動スタイルなのか、そういうものでないのかはわからないけれど、日本のポップス・マーケットには、今後も空白のまま、彼女の場所が存在し続ける予感がします。

しかし、彼女の最近の活動を初めて知ったんですが、ミホミホマコトってすごいなあ。

朝日美穂もりばやしみほ川本真琴だってさ。

すげー!

* * *

2010,01,17

2月19日についに川本真琴名義の新アルバムが出るようですね!

の画像