for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

GIANT KILLING

あっという間にもうじき20巻ですね。

ずっとだれずに面白くて、素晴らしいです。

達海の采配と椿の成長を軸に、いろいろな要素を破綻なくここまで展開できていて、しかものんびりとしたこの雰囲気。

実にいいと思います。

監督

選手

経営陣

サポーター達

選手を追うジャーナリスト

それらの縦糸がしっかりと、しかもちゃんと並列的に語られていて邪魔することもない。

非常にレベルの高いマンガだと思います。(偉そうですが。)

で、きっとサッカーは当然大好きなんでしょうが、描きたいものに対して題材としてのサッカーがちゃんと奉仕できているからこその(まだ完結していませんが)この完成度なんだと思います。

“人をワクワクさせるアレ”

全ての要素がそこに向けてしっかり編み込まれているから、こんなにも楽しい。

いろんな人間がそれぞれに補い合って、目標に向かってどんどん機能し、高まっていく。

そんな“人の興奮の根っこ”に向かって全てがクレバーに配置され、描かれていくから、こんなにも楽しいんだ。

ワクワクと心躍るマンガです。

選手じゃなくて監督、経営といった面をフィーチャーしていったところがスポーツマンガとして現代的で、時を得た感もありました。

文句なく、最新刊が最も待ち遠しいマンガのひとつです。

ETU!

の画像