for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

チャットモンチー

昨日の“Music Complex 2007”で30分の短いステージを観た。

わたしはチャットモンチーに関してはファースト・アルバムを買ってたまに聴いている程度で、動向を追いかけているわけでもなく、シングルをチェックしているわけでもなく、ファンとは言いがたいところなのだけども、昨日のステージがとても印象に残って、何か書き留めたくなったもので。

いや、しかし、だからといって、昨日のステージが神懸かり的に凄いステージだった、というのでもなく。

ただ本当に本当に自然だったのだ。音を鳴らし、歌をのせる、その有り様が、本当に自然で、のびのびしていて、強靭で、ちょっとびっくりしてしまったのだ。

彼女たちの音は決して攻撃してこない。おそらくそんなことが目的ではないから。

かと言って、決して退屈な予定調和でもない。きっとそれがロックンロール・ミュージックだから。

すぅと入ってきて、ちょっとあっちへ連れてっちまう、本当に自由な音楽。

「あ。本物かも。」とつぶやいてしまったです。

3人ともとても良かった。

ヴォーカルの子、ちっこかったー。華奢Tシャツガールギタリスト好きにはたまらんものがあります。(笑)でねー、リズム隊の2人がまた意外といいのですよ。なかなかたまりませんよ、奥さん。

近々リリースされるニューアルバムのタイトルは『生命力』とか。

まさに!のタイトル。いしわたり淳治がかんでるとしたら、さすがと言わざるをえない。

強靭さ。しなやかさ。自然さ。自由さ。

すぐに嘘くさくなってしまいがちなこういう感じを、本当にはじかせています。

今観ておくべきバンドかもしれません。

* * *

2011,7,30

ドラマーの高橋久美子ちゃんが9月で脱退とのこと。

残念です。

3人姿、無敵でした。

* * *

2012,2,1

ベースの福岡晃子ちゃんがドラムスに転向しての2ピースになってる模様。

自由でカッコいいなあ!

何より見た目も含めての“カッコいいバンド”になりたいのだろうなあ。

応援してます。

の画像