for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

あまちゃん

なぜ今か?

今夜やっと観終わったからです。(笑)

素晴らしいと思います。

小ネタやギャグに目を奪われがちだけど、相当しっかりとお話を楽しめる作品。

宮藤官九郎、やるなあ。

 

 

以下、ちょっとネタばれ含みます。

 

 

北鉄の開通式に始まり、開通式で終わるキレイさ。

 

夏ばっぱと春子

春子とアキ

春子と鈴鹿ひろ美

春子と太巻

 

このドラマは何組かの2人の関係が軸になっていると思うのだけど、

それをこう書いていくと、実は春子のドラマと言っていい程、話の中心にいるのは春子でした。

 

でも、

 

アキとユイ

 

というもうひとつの柱が太くお話を支え、

様々な周りの魅力的な人間がそれを幸せに盛り上げてくれました。

 

 

そして震災。

震災を真っ向から扱って、お話に大きく関わらせる。

人間と人生をちゃんと描いてるからこそ、そこに住む人々にとって大きく関わってくるのは当然だし、

それに立ち向かう覚悟を持ってしっかり書かれたお話だということが伝わってきました。

 

 

 

それぞれが一歩乗り越えて進んでいく。

そこになぜかアキがいる。

大いなるあまちゃん、アキがいるのです。

 

 

 

震災後のユイちゃんの復活、

鈴鹿ひろ美の奇跡のコンサート、

悪いけどボロボロ泣かせていただきました。(笑)

 

あと、勉さん大好き。

さかなくん最高。(笑)

 

 

本当に面白かった。

 

の画像