for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

1:04 am

今日せいが寝る時に

「たのしーねぇー!」「たのしーねぇー!」

と連呼していた。

笑いながらごろんごろんとして、何回も何回も言って、すうと寝た。

 

なんということだ!

なんということなんだ!

 

おとうさんは少し泣きそうになったよ。

 

生まれてよかったねえ。

せいを誕生させてよかったよねえ?

 

せいにとって、今日は嫌なことにいやだと言って、楽しかったらケラケラ笑い、疲れたら抱っこを求めて、

そして明日はまた新しい楽しいことばっかりで、

そりゃあ“たのしー”よなあ!

大人になると、ひっどい今日や、きてほしくない明日もあって、

そんな風に全身で「たのしーねぇー!」なんて言える瞬間なんて妄想の世界のことのように思えてしまうのだよ。

 

そんな瞬間が目の前に確かにあったのだ。

これがその瞬間なんだ!

 

なんてことだ!

なんということなんだ!

 

最初に言ったろ?

生まれたことは喜びなんだって。

生まれなかったらこの喜びはなかったんだって。(身を焼く悲しみもないけどもね。)

 

確かにここにある!

確かにさっきここにあった!

なんてことだ!

 

ああ。心のどこかでこの喜びを憶えていてほしい。

それはこの先のあなたの大事な支えになるから。

 

 

 

 

 

そしてね、あなたのこの瞬間は、

おとうさんに「生まれてきた意味があった」と確かに思わせたんだ。

泣かなかったけど、確かにそう思わせたんだ。

 

なんたることだ!