for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

12:29 am

何かと今イチ。

それはそうと。

今日の『おとなの小論文教室。』はちょっとショックだった。

http://www.1101.com/essay/...

鵜呑みにする訳ではないけれど、確かに自分で何となく感じてる時代感に合う話だった。

本当に抽象を思い描くことのない人が増えているとするならば、その貧しさは想像を絶する。

本当の危機だ。

なんなんだ。なんなんだ。

自分がどこに立っているのかに興味をはらわずに人は生きていけるのか。そうだったのか。

情報が多すぎて、身を守らねばならなくなった人間のバランス感覚なのだろうか。

揺り戻しのように今度は“抽象”がもてはやされる時代がやってきて、丁度いい中庸に収まっていく、過渡的な現象なのだろうか。

だとしたら今その“こっち側”の体現者になってしまった人達は本当に不幸に思える。申し訳ないのだけど。

こういうレベルの“閉じ方”は本当に不幸だ。

人間はただの動物であることを忘れてはいけないけど、同時にただの動物じゃないんだ。

お願いだ。お願いだ。