for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Henry J. Darger

わたしの心をひどく踊らせる事柄の1つに“アウトサイダー・アーティスト”というものがあります。 他者を全く想定しない表現行動。 当人の欲求、要請の為だけに存在した異世界、『非現実の王国』。 芳醇で凶悪な異世界。 ああ、すごく興奮する。 人間て、スゴ…

吉田基已

ニジが最も注目している新人マンガ家さんの一人です。(新人でもないですかね…。) 「こんな新人さんがでてきたんだ~!」という衝撃度は最近では吉田基已と浅野いにおがピカイチに高かったです。 スクリーントーンを全然使わない方のようで、とてもあったか…

ガケップチ・カッフェー

やっぱり、2巻はでないんでしょうねえ…。 いいマンガなんですけど。ありがちっちゃありがちな押しかけ女房ものですけど、その飄々とした味が大好きです。 一応未単行本化のエピソードはネット上で読めるようですが、やっぱり単行本で読みたいなあ。 ニジは…

ベルセルク

まだ完結していないですが、間違いなく傑作だと思います。 マンガに限らず、最近の作品に顕著な傾向として、まずディティールありきで、細部のこだわりでみせていく、という傾向があると思いますが、わたしはこの傾向は功罪あると思っています。(クリエイタ…

BECK

マンガの『BECK』です。 マンガというのは、大きな表現の制約として、“動かない”“音がしない”の2つを当然持つわけですが、わざわざその表現手段で音楽ものに取り組んで、しかもがっつり成功してしまっている希有な例です。 結局、人の世の興奮というのは“BE…

多田由美

きっと好き嫌いはわかれると思いますが、好きなマンガ家さんです。 身を切るような“愛し、愛されたい”という思いを抱える主人公が、どうしても報われない、というお話が多い気がします。 でもそこにはほんの一縷の希望があったりもして。 なかったりもして。…

BOSE トライポート・ヘッドホン

愛用のヘッドホンです。 正直、驚くほど音質がいいとは思いませんが、つけ心地がとてもいいです。 そこらへんを含めて、総合的にとても気に入ってるヘッドホン。 今日雨上がりに、iPodにこいつをつないでふらふらと外へ出て、とても気持ちよかったのでKW登録…

iPod

最近みんなよく持ってますよね。 ある日突然、どうしてもどうしても欲しくなり、それまでPCも持ってなかった人間がPCごと買ってしまいました。 appleの製品って、どうしてこんなにマテリアル以上の愛着をよぶのでしょう。名前はつけてないけど、かわいくてし…

日本橋ヨヲコ

熱いマンガ家さんです。 2004年に活躍すべくして活躍していらっしゃるマンガ家さんではないでしょうか。 実は『COMIC CUE』9号の『花』を読むまでは“熱すぎて”敬遠してました。この短編で「こういうものも描くんだ…!」と思ったところに『G戦場ヘヴンズドア…

電車男

昨日の#14さんのKWで知って、翌日の仕事もかえりみず、4時間やめられずに読み続けてしまった奇跡のノンフィクション。 わたしはPC相手に一人大騒ぎしていましたよ。 おもしろい! 詳細はネタバレになるので記さないですが、ぼくたちはもっと誇らしげに生き…

愛なんていらねえよ、夏

ドラマ史に残る奇作。 でも好きなんです。レンタルで全巻一気に見てしまい、その勢いでDVDまで購入。 渡部篤郎の妙な役作りや、ちと役者としてその太り方は…、な広末涼子や、そもそもタイトルからしてつっこみどころ満載なんですが、 でもやっぱり好きなんで…

鶴田謙二

マンガ好きを気取ってる人間は、かなりの確率でこの人のイラストには反応してしまうのでは、と思ってます。 無視できない世界観をどうしようもなくイラストに内包させてしまう方です。 寡作の出版社泣かせだそうで。 いわゆるオタク的なエンタテインメントの…

逆転裁判

「待った!」 「異議あり!」 「くらえ!」 1~3まで中たるむことなくおもしろかったのに敬意を。 ゲームはやっぱりハードではないんだなあ、と思わせた良作です。

SLAM DUNK

ミッチー最高。 ミッチー最高。 ミッチー最高。 このマンガは、この世を動かしている“興奮”の最上の濃縮。 金字塔。 三井は、赤木がスクリーンをかけてくれることを信じ、宮城がパスをだしてくれることを信じ、桜木がオフェンス・リバウンドを必ずとることを…

団地ともお

2巻がでました。 ナチュラルボーン小学生!いいコピーです。 バカらしくて、あたたかくて、乾いてて、いいマンガ。 すごくおもしろいです。 小田扉は、最初はちょっと敬遠してたんですが。 他に『MANGA EROTICS F』の、野木さんと古野さんと高枝さんの連作…