for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RAIN MAN

ニジにとってのKING OF THE ROADMOVIEEEEE! トム・クルーズが一番かっこ良くみえる映画です。 少し物悲しくて、でもやさしくて、淡い光に満ちていて。 どんなにメジャーでも、いいものは、いい。

BONNIE PINK

大好きです。 一番しっくりくる言葉は、わたしにとって最も“信頼できる”アーティスト、だと思ってます。 彼女の新譜はなんの迷いなく買えるんです。 『evil and flowers』『Let go』『Present』は特に好きです。 最近、YO-HO出てた頃からのクレバーな印象か…

まんが道

ニジを作った作品。 いや、カッコいいこと言っても、わたしを作ってくれたのは、毎日電車に乗って会社へ出掛けて給料を持ち帰ってくれた父だし、徹子の部屋が大好きでよく一緒に見させられた母だし、育った千葉の環境だったりな訳ですが、 それと同じレベル…

藤子・F・不二雄 SF短編群

ニジを作った作品。 いや、カッコいいこと言っても、わたしを作ってくれたのは、ランニングシャツとステテコでナイターみてる父だし、毎日ご飯を作ってくれた母だし、育った千葉の環境だったりな訳ですが、 それと同じレベルで自分に影響を与えた作品です。 …

Penguin Cafe Orchestra

気持ちいい音楽。寝る前にかけたりするととても気持ちいい、たゆたう静かさを持つ音楽です。 同時になにか心をざわつかせる音でもある気がします。 ひとさじの毒を感じるというか。 ジャケットも、どのアルバムもかわいいのでお勧めです。でもジャケにもやっ…

Wsamarus2001

古屋兎丸の短編集です。 『サチといった海』と『いちばんきれいな水』がとてもキレイで大好きなんです。 もちろんギャグからブラックなテイストのものまで兎丸全開で楽しいです。

雨森荘のくたーん

やまだないとの短編です。 「東京座」所載。 わたしは勝手にマンガ史に残る傑作だと思っていますよ。

ドンキホーテのピアス

わたし全然演劇は見ないのですが、鴻上尚史によるこのエッセイは大好きです。 激しい共感の連続。 もちろん中川いさみのカットも絶品です。

家庭教師

最近復活した岡村靖幸。 ええ、行きましたよ。去年のROCKIN'ON JAPAN FES。 ええ、行きましたよ。フレッシュボーイ・ツアー。 正直、一抹の寂しさは感じました。 しかし。 この1枚がこの世にある以上、 岡村靖幸はゆるがないです。 安っぽい言葉でなく、 天…

寄生獣

いわずと知れた大大名作マンガ! ここ10年、この作品を超えたマンガはニジ的にはありません。

浅野いにお

最近熱いマンガ家さんです。 『素晴らしい世界』第2巻が発売になりました。単行本2冊にQJの連載くらいしか活動を知らないのですが、絶対ガンガンきます! 本当にすばらしいと思う。 1巻を読んだ時の衝撃は忘れません。