for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4:20 pm

竹熊健太郎氏によるブログ『たけくまメモ』は、わたしもブックマークして見ているんだけども、今、いわゆる“萌え”という概念をめぐって結構盛り上がっているようです。しかも、意外に建設的な議論になっている気がして面白いです。 実はわたしは、世の中に新…

11:56 am

・『蟲師』7巻がでていた。相変わらず面白いなあ。 大好きな淡幽嬢も登場し、これまではさらりと扱われていた、『うしおととら』の白面を思わせる“禁種の蟲”も、魅力的なサブキャラクター、クマドの登場によってストーリー全体の骨格たるストーリーになりそ…

11:31 pm

・今日はやや早く帰ってくる。 でも今日は朝起きた瞬間、快方に向かってる感触があったので、ちょっと楽な気分でした。 んが、咳が止まらない。微熱が下がらない。課長に風邪うつした。(笑) ・関心アワードなるものが始まったようです。わたしはこちらに登…

1:09 am

体調がひどいことに。 でも休めないー。ああ休めないー。 で、今帰宅。 頭痛いー。咳止まんなーい。 でもまあ結局、風邪ひいても休めなかったり、遅くまで仕事せざるを得ない奴ってのは、仕事ができない奴ってことよ。 はあ。 それでもせめて胸だけははって…

田中圭一

うーん。 ずっとKWにしたかったのだけど、内容がアレなので、せずにいました。 でも、今日、なぜかする気分なのでします。 熱のせいかもしれません。 今は主に手塚治虫絵で下ネタを描くマンガ家さんですが、 昔は手塚治虫絵以外でも下ネタを描くマンガ家さん…

笑う大天使

鮮やかな作品。 一体どこへ連れて行かれるのかと、ハラハラドキドキしながら読み進めるうち、 くすりと笑い、 ゲラゲラ笑い、 ほろりと泣いて、 あっという間に読み終わると、なんとも鮮やかに輪が閉じている。 そこには何の破綻もなく、ストーリーを思い返…

11:11 am

・と、いうわけで、季節の変わり目らしいお天気が続きますが、お約束通りに体調をやや崩す。 喉痛い。 喉痛い。 喉痛い。 ・と、いうわけで、用事はまた先延ばしにし、家でマンガでも読んでます。 ・こしあんドーナツ、愛してます。

10:46 pm

今日はとても暖かくて、春めいていた。 マフラーなんかいらなかったし、コートも必要ないくらいだった。 今日はただの“冬の暖かい日”じゃなかった気がする。 確かに“春が始まった日”だった気がする。 春は淡い歓喜と、淡い寂しさが、ないまぜになって、しか…

2:36 pm

・女子モーグル観てしまって、起きたら昼だった。上村愛子は残念だったなあ。あの人可愛いなあ。 ・そんなわけで、今日こそは年末から延び延びになっている買い物(メガネ新調)に出掛けようと思っていたのに、洗濯したりなんやかんやでこういう微妙な時間に…

狙われた街

1967年にわたしは生まれていないので、それはリアルタイムで見たものではないということです。 特撮物をよく観るような家でもなかったので、多分テレビの特番か、再放送のチラ見、もしくは印刷物で見たものだったのかもしれません。 とにかく、わたしの頭か…

0:42 am

世界の果てに ボサノバが鳴り響いて 機嫌の悪いパレード どこにも終わる気配がない はじけるキャンディー さよならベイビー /「リボルバー・ジャンキーズ」THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

失踪日記

別に熱心なファンではないんですけど、本屋で一瞬我が目を疑いました。 「吾妻ひでおの新刊!?」 世の中で大きく「不条理マンガ」という言葉が踊った10年くらい前のブームの頃というのは、やっと世間が吾妻ひでおに追いついてきたということだったんだろう…

11:19 am

・わたし、すごく英語が苦手です。可能な限り避けて通りたい。 しかし、本当に読みたいテキストが英語だったら、やっぱり頑張って読むのだなあ。辞書引っ張りだして。 自分で少し驚いたのです。 ・わたしタトゥーはいれてないですが、たまに、いれるんなら何…

4:48 pm

バッテリがいい加減もたない上に、最近挙動不審なマイiPod。いろいろ考えたが、新しいの買っちゃった。むふー。 今度は60Gですってよ、奥さん。 絶対そんなに使えない。でもいいの。むふー。 ルックスはこれまで使っていた第3世代の方が好きだけども。 パッ…

0:05 am

夕飯を食べにラーメン屋に入る。 厨房とカウンター7席くらいの小さな店。 テレビがあって、金曜ロードショーでナウシカをやっていた。 わたし、実はそれほどナウシカを面白いと思ったことがなくて、もう随分観てなかったんだけど、久々に観たら、結構良い。…

2:40 am

・KREVAの『愛・自分博』を購入。 うーん、これはスゴいんじゃないんでしょうか。 確実に新しい何かに踏み込んだ感じがします。さっきからストップボタンを押せないんだなー。 ・サラリーマンとしてかなり駄目な自分ですが、ここんとこそれはもう駄目で。そ…