for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

7:09 pm

人生は1本の道や坂道などではなくて、階段だ、という言説は「その通りだなあ」と思いますが、わたしはなにやらそろそろ次の段に進まねばならない時期なのだ、と感じています。 それはもっとワクワクしていい事だと思うのだけれど、重くつらく感じるのは、こ…

VITAMIN

最近好きなCDや本をふと見ると、世に出てから10年以上経っていることが多くて、いろいろ考えてしまうニジですが、これもそんな1つ。 ここ数日よく聴いていて、やっぱりいいアルバムだなあ、と思います。 これが発売した頃のことは結構憶えていて、インスト…

KIRIN CHU-HI 氷結 Premium CHARDONNAY SPARKLING

いや、格好いいバーとかKWにしたいところなんですが。(笑) これ、あなどれないおいしさですよね?いや、おいしさです。 最近の缶チューハイってチューハイと言いつつウォッカはいってますもんね。

8:58 pm

友達と映画に行くはずがドタキャンされました。 個人的にそれほど興味のあった映画でもないのでそのままふて寝。 少しHな夢を見て微妙な幸せ感。半笑い、みたいな。 夢って突然普段思い出したこともないような昔の友達とかでてきますよね。不思議。アレって…

古谷実

2004年現在の最重要作家の1人。 ニジ的に、というより、多分それは客観的にそうだと思います。 『シガテラ』は、読みながら、それ以上読めなくなるほど心がざわつきます。 でも読まずにはいれない。 もちろん『稲中』も最高です。すごい。 『ヒミズ』の最終…

祝福王

このマンガがおもしろいのか、好きなのか、 実は自分でもよく分からないんですが、 とにかく圧倒される迫力を持ったマンガです。 宗教をテーマにした物語や書物で、宗教の“周辺”でなく、宗教そのものを描こうとしたものは意外と読んだことがなくて(それは多…

9:41 pm

温泉はいってホヘーとしてきました。 帰ってきたら雪でまた体冷えきりましたけど。

一品香

初の食品KW。 日本人らしくラーメンを。 小山と宇都宮に2店舗づつの栃木県内4店舗のラーメン屋さん。 こっちに友達がいて、年に1~2回くらい遊びに行ったりするんですが、1年半くらい前に1回食べて忘れられず、今日また食べて、やっぱりおいしかったの…

夕陽のドラゴン

スペースシャワーTVで昔やっていた、トータス松本とユースケ・サンタマリアがパーソナリティの音楽情報番組。 とにかくおもしろかっった! ちょっとヤバイくらいにゆるい進行や、2人のかなり笑えるトーク(はっきり言ってほぼゲスト無関係にトークしてまし…

11:17 am

サンボマスターの新譜がとてもいいです。 うれしくなっちゃった。 世間ではライヴの熱さが語られがちですが、わたしはCDで聴く方が好きです。このバンド。

ICO

PS2のゲームです。 アドベンチャー&パズルって感じですが唯一無二ではないでしょうか。 TVゲームを表現手段ということができるのならば、作品として成立する数少ない1つだと思います。 最高。 でも、最後の方でぐるぐる回して移動するリフトみたいなところ…

0:21 am

今までどう使ったらいいか思いつかなかったコメントのテキスト直リンク機能ですが、日記に出てくる自分KWにリンクはることにしました。 なんか自分空間カスタマイズな感じで、素敵やん。 それにつけても明日は『おお振り』3巻発売でありますよ。 諸人こぞり…

SWITCH VOL.23 NO.2

日記に書こうと思っていたのだけれど、家に帰ってよくよく眺めて読んで、ちょっと感動したのでKWにします。 わたしは全然知らなかった(残念!)「スラムダンク・ファイナル」の模様の特集号です。 本屋で湘北の面々を目にした時の興奮! でも、それだけじゃ…

SUPERCAR

メインヴォーカルであるコンポーザーが一切作詞せず、別のメンバー(ギタリスト)がほぼ全作詞をするという少し特異な活動形態のバンド。 そんなところも気になってデビュー時から聴き続けてます。 初期も今も変わらず好きです。 音楽性は驚くほど変わってい…

0:04 am

スーパーカー解散て。 スーパーカー解散て。 あああ、まじめにショック。 営業中にサンボマスターの新譜を買ってるんるんと会社戻ったらスーパーカー解散の報を会社の音楽友達から聞く。 もう、仕事する気無くなっちゃいました。 自分でもこんなにショック受…

0:22 am

“優しさ”と“寛容さ”というのは別のものなのだなあ、ということを最近よく考えます。 我が身をひるがえり、少し凹むのですよ。

I DANCE ALONE

藤原ヒロシによる名曲。 美しいです。 時折たまらなく聴きたくなります。 今日がその日です。 美しく、潔く、悲しげに、でも微笑んで。 淡い光に射されて、ただ一人。 踊る彼女。 陳腐ですかね。でも、いつもそう感じるのです。 キレイな気持ちになります。

BINGO BONGO

今をときめくユースケ・サンタマリアがフロントマンをやっていたラテンロック(?)バンド。(彼が未だこの芸名でやってくれてるのはBINGO BONGOファンにとってはとてもうれしいことです。) 大好きでしたー。 ライヴは本当に楽しかった。また観たいなあ…。 …

夕凪の街 桜の国

もう関心空間でも多くKWがたってますがとても素敵なマンガなので。 同時にこのマンガは、まずより多くの方に知られて、より多くの目に触れることに意味があると考えて微力ながらのお手伝い意識もあり…。 原爆によって大きく人生を動かされた人達の暮らしを優…

加藤ローサ

ゼクシィとvodafoneのCMくらいしか知りませんが、 強烈にかわいいですね。 はっきり言って、これはもう、降参。 CMの映像とカタログの写真とWEB上の写真・テキストだけでわたしにキーボードを叩かせるのです。 望むと望まざるとに関わらず、人に観られる立場…

世界が完全に思考停止する前に

たまには文字だけの本もKW登録してみます。 たまにすれば、これまた読みやすーーーい本で、なんというか、わたしの頭の弱さを露呈してますけども。 ここ1、2年の著者のエッセイを寄せ集めた1冊。 全編1~3頁。 内容平易。 (初出もいわゆる大衆誌ばかり…

1:07 pm

ZAZENBOYSの『自問自答』は、凄い。

0:16 am

イメージすることの力は計り知れないと思います。

11:25 pm

関心空間でも過熱気味のiPod shuffleをぶらさげて「ふふふん」と自転車に乗るおっさんがいました。 はえ~な、おい。 夜、めしや丼で味噌カツ定食を食べてたら鼻血が出ました。 驚いた。

伝染るんです。

「やっぱりこのKWははずせないよね、にいちゃん」 「うん、そうだな、ひろみ」 と、いうわけで不朽の名作KW登録。 正月に帰省して、向こうに置いてきていたマンガを何冊か読み返して、やっぱりこのマンガはスゴイなあ、と思いました。 永井均とかが絶賛して…

やまとなでしこ

昔の月9です。 MISIAのあれです。 よ~え~ゔぃ~し~んん♪のあれです。 いや、馬鹿にするなかれ。けっこう傑作のコメディだと思ってます。 「はあ~?月9~?」と思ってる方は一度ちゃんとみてみてほしいかも。 いいですよ。 東十条は実にいいキャラだ…。

0:13 am

わたし、意外に自分の空間をよく見直すタイプなんですけど、(誤字が多いのと…、ナルシスト気質…なのか?)最近、画像付きKW表示時の表示順が“登録日”で固定できるようになって嬉しいです。 今までちょっとした誤字の修正で表示が先頭にきちゃうのが、なんか…

うずまき

わたしは基本的に恐怖マンガやホラーなんかが苦手な方なんですけど、このマンガは大丈夫です。 なぜなら、 恐くない。(笑) というか、この人って一般に“恐怖マンガ家”というくくりで語られること多いんですが、ゆえにわたしもあまり多くを読んでいないので…

gate of notion

ニジの愛聴盤の1つ。 GONTITIのゴンザレス三上のソロ作です。 参加ミュージシャンも豪華。 SILENT POETSもクレジットされている通り、GONTITIよりもクラブ寄りというか、洗練された感じの音です。 その洗練と、どこか牧歌的な感じがうまいこと両立されてい…

0:12 am

持ってたPS2が側面を強打しないとトレーが出てこなくなってしまう。 この際PSXに買い替えようかと出掛けるも、 PSXの現行機種は縦置きができませんでした。 縦置きが絶対条件なお部屋なので仕方なく新型PS2を買って帰る。 つまらない買い物だ…。 買い物のカ…