for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

12:11 am

今日ベランダでせいと遊んでいたら。

ふと「だっこして」というので抱っこしてしばし空なぞを眺めていたら、

 

「一人でさびしくなったらどうすればいいの?」

 

なんて聞いてきた。

 

ふおお。親の生き方が試されるタイプのやつや!ついにきた!と思いましたよ。

 

幼稚園で集団になじめないでそんなことを思う瞬間があるのだろうか。

幼稚園かよいはじめて、日々実はいろんなことを感じて思って、精一杯彼なりに考えているのだろうか。

空を眺めてたらふと口をついて出たのだろうか。勇気だして聞いてみたのだろうか。

と、きゅんとしたよね。

 

 

どんな瞬間でも、おとうさんとおかあさんはせいのことを想ってるし、考えてる。

それだけは確かだから、そんな瞬間はそんなおとうさんとおかあさんを思い出して想像して、安心すればいいんだよ。

 

なんて、答えたけどどうだったのだろう。

心なしかせいが安心した顔してた気がしたからよかったのだろうか。

 

 

子どもってすごいなあ、と思った一幕。

世界は光ってる。

それでも世界は光ってる。