for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

藤子・F・不二雄 SF短編群

ニジを作った作品。

いや、カッコいいこと言っても、わたしを作ってくれたのは、ランニングシャツとステテコでナイターみてる父だし、毎日ご飯を作ってくれた母だし、育った千葉の環境だったりな訳ですが、

それと同じレベルで自分に影響を与えた作品です。

つまり聖書。

世界がひっくり返る感覚を味わって、人は世界を自分の目でとらえ直そうとすると思うのだけど、そしてそれが自分が自分になる、という事だと思うのだけど、わたしにとってはこのマンガがそれだった気がするのです。

世界がひっくり返る衝撃は忘れられるものではないですよ。

手塚治虫は神でしょう。でもわたしの年齢の人間にとって、リアルに影響を受け、尊敬し、畏敬を感じたのは藤子不二雄です。

リスペクト!

1996 . 9 . 23を忘れません。

の画像