for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

つげ義春

ニジはマンガが大好きです。

マンガはあくまでエンタテインメントです。各人がそれぞれにおもしろいと思うものを、それぞれに楽しめばいいものです。それが大前提。ここから先は戯言。

しかし、あきらかに、重要な作家というのは存在します。

歴史を変え、表現を変えたビッグネーム。

ただ、日本のマンガの世界においては、不動の高みに“神様”手塚治虫が存在する、その他については、各人の好み・考え方でみんなバラバラなんではないかなあ、と思います。

横山光輝さいとうたかを諸星大二郎吾妻ひでおちばてつや鳥山明大友克洋、etc…。

ニジ的にはつげ義春です。

そうです。マンガはこんなことをしてもいいんですよ。

しかもそれがおもしろい、という意味においてまさにジャイアント。

個人的には手塚治虫つげ義春がビッグネームと呼べる唯一の作家ではないかと思っています。

わたしが持ってるのは筑摩書房の全集4巻以降(笑)ですが、唸ります。

の画像