for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

無罪モラトリアム

天下の名盤!

初めて聴いた時は驚いた。気づいたらブックレットを必死で目で追い、正座して聴いてました。そんなことはめったにないので本当に驚きました。

ニジには『家庭教師』という不動の心のナンバー1アルバムがあるわけですが、それにここまで肉薄した盤は今のところこれくらい。

曲も歌詞もアレンジも最高級。捨て曲もちろん無し。いや、ホントに凄いアルバム。

そういう聴き方が音楽を楽しむ姿勢として正しいかはわかりませんが、ニジにとって歌詞は結構重要な要素なんですが、目をみはる詩が全編ノンストップ状態です。どっかを引用しようとしてもどこも選べません。

なんていうか、全編に溢れる“地元ー東京”感が胸を刺すんですが、自分でも意味不明。でもきっと日本のロックミュージックのリアルが内包されている、気がする…。やっぱり意味不明。

正直、これ以降の椎名林檎はわたしにとっては全然おもしろく感じられなくて、『勝訴~』でがっかりしてしまって、それ以後もぽつぽつCD買ってはがっかりして、現在全然追いかけてないんですけど。フジロック東京事変みた時も何も感じなかった、というのが正直なところで。

でも、昨日東京事変のデビューシングルのPVをみて、少しひっかかったんです。

「いいかも。」

で、今更のKW登録とあいなりました。

やっぱり初期衝動的な音が好きなだけなんでしょうか?

の画像