for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

U・T

ニジが最も好きなYMO

1曲なんて決められない、という方はきっとたくさんいらして、ベスト盤くらいしか聴いてないわたしが1曲を選んじゃうというのは笑われちゃうけど。

でもカッコいいなあ、この曲。

初めて聴いたのがいつかは忘れてしまったけれども、まだ音楽自体聴き始め、興味持ち始め、な頃だったと思います。

音楽って、ただの音のかたまりだったものが、それぞれの楽器の音の重なり、リズムとメロディの重なり、といったものに分解して聴こえてくる瞬間を突然にむかえて、いきなりものすごくその楽しさが分かってくるような気がするんですが、この曲はその瞬間を経てそこそこ、といった時期に聴いた記憶があります。

そんな耳でも「このドラムはすごいなあ。」と思いました。

そしたら曲中で「すごいです。」と言い切られてびっくりすると同時にその遊び心ににんまりしました。

超地球的1曲。

「そぉ~ですかあ~。」

の画像