for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

沈黙の艦隊

サイレント セキュリティ サービス フロム ザ シー!!

と、いうわけで、なぜか今さら文庫で一気買いして一気読み。

読ませる。ぐおおと読ませる。

剛胆な大娯楽作。

でも決して荒唐無稽と一蹴することはできない力があります。

そりゃあ潜水艦が空は飛ばないでしょうよ。

もっともっと薄汚い人間もいっぱいいるでしょうよ。

しかし、ちゃんと読ませるんです。

それは、エンタテインメント的な魅力の強力さと、あくまで“机上の空論”が真面目に、真剣に練り上げられていることと、根底にある感覚が正直なことの力ではないかと思います。

子どもの頃の素朴な疑問。

なんで人は国なんて単位にわかれているの?

人は殺しちゃいけないはずなのに、なんで普通に殺しあってるの?

単純な、そしてそれ故に頑強な疑問に、真剣に考察と空想をめぐらせ、“独立戦闘国家「やまと」”なんていう大娯楽的発想を練り込み、その筆力でぐいぐいと読者を巻き込んでいくことによって、読ませる大娯楽作として成功しています。

複雑に絡まった世界の根っこには、意外と単純な人間の感情と感覚があるだけなんではないのか?

複雑に見せたがる全てを剥いでいったら、世界は子どもの問いのような1点を見つめるだけなのでは?

「人間は悪意より善意が上回っている?」

主要キャラクターに女性皆無!

読ませる読ませる大娯楽作です。

今読むと、予見めいた感じもあって、バブルの頃よく描いたなあ、とも思います。

「何だ このバカバカしい戦争は!」

「カイエダは今 世界に観せようとしています!」

「この笑えるほど愚かしい自分の姿を!」

「ですが 彼こそが戦争を嗤っているのです 大統領!」

の画像