for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

11:54 pm

どうでもいい話ですが。

わたしは時々“完全な言葉”を夢想することがあります。

“完全な言葉”がこの世にあったれば、どうなんだろ、と。

わたしが、あなたが、彼が、彼女が、

その気持ちを、考えを、完全に再現でき、表現できる言葉。

鴻上尚史は、自分で「これは名言だ」と冗談めかしつつ、

「言葉はいつも思いに足りない」

と言ってます。

これ、本当に名言だなあ、と思います。

いつだって、天を仰ぐほどに言葉は不完全です。

少なくともわたしにはそうとしか思えない。

信じがたい悲しみも、取り返しのつかない歪みも、直視できないような憎しみも。

正しく伝わり合えば全てがうまくいく、とは思わないけれど、

伝わらないこと、そして伝えられないことが、どのくらいの影響を人と歴史に与えてきたのか、与えているのか、想像もできない。

もし人間が“完全な言葉”を持って生まれていたら。

今ある世界とはおそらく全く違う世界が、今ここにあったと思うのです。

はっきり言って、想像もできないくらい異なる世界。

想像できないから書きようもないのだけれど。

それはテレパシーとかそういうんじゃなくて、“完全な言葉”。

“完全な言葉”がもしあったら。

以上、ニジの夢想でした。

何があった訳じゃないんだけれども、今日ずっと頭から離れなかったので。

でも、ちょっと思うのは、“完全な言葉”があった世界にはきっと、文学も音楽も芸術も、無いかも、ということ。

想像できないから想像できないんだけど。(笑)

それでもあなたに伝えたいから、それでもあなたを知りたいから、表現がきっと生まれたんじゃないかなあ。

そのことは、きっと死ぬほど素晴らしい。