for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

0:05 am

夕飯を食べにラーメン屋に入る。

厨房とカウンター7席くらいの小さな店。

テレビがあって、金曜ロードショーナウシカをやっていた。

わたし、実はそれほどナウシカを面白いと思ったことがなくて、もう随分観てなかったんだけど、久々に観たら、結構良い。

L字型のカウンターで、自分の右肩の延長上にテレビがあり、体をひねって食い入るように観てしまう。(できるのに結構時間のかかるお店なので。)

そうこうしていると次々お客が入ってきて、席が埋まる。

くたびれたおっちゃんやら、ジャニーズ系の青年やら、オシャレメガネなリーマンやら。

相変わらず食い入るようにテレビを観るニジ。

自分のラーメンが出てきたようだったので体を戻して、ラーメン受け取ろうと視線を店に戻したら、

店中テレビ観てた。(笑)

くたびれた中間管理職風おっちゃんも、

今をときめくNEWSの山下クン風髪型のお兄さんも、

店員の東南アジア風のおっさんも、(働け!)

ナウシカに釘付け。

幼稚な日本人、

平和ボケの日本人、

そんなことを思う方もあるかとは思いますが、

わたしはとても素敵だなあ、と思ったのですよ。

クシャナはかっこいいなあ、と思ったのですよ。

パウッ!