for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

0:31 am

・全くもってどん底な日々。どーもこーもならん。

でも、歪んだ顔で街を歩き、仕事をしても、やっぱりつらいだけなんですよね。笑って過ごそうとは言わないけども、せめて普通の表情で、前を向いて、人の目を見て、歩いて話して仕事をしたい。

・『モーニング』連載中の『東京トイボックス』が面白かった。

ゲーム開発者である主人公のライバル的キャラクターの(こっちはゲーム会社の偉い人)、作家性とそれを商品として流通させることのバランスに対する発言が(丁度自分の日々の仕事とも関わって)良かった。

作家のこだわりで発売延期することは実は簡単。関係する全ての人間が少しづつ嫌な思いをすればいいだけ。そんな内容。

その軽さと重さ。

何となく、この先の展開次第では、ドラマ化しそうな気のするマンガです。

・いろいろ悩ましい時には、頭は常にぐるぐる考えてるものです。しかし、本当に意味のある思索になっている時と、ただ悩んでるだけ、という時がありますよね。意味の無い堂々巡りというか、ただ混乱していて頭が重くなっているだけの無意味な“悩み”に陥っている時。時間の無駄。意外と陥りがちですけども。

そういう、なんだかよくわからないけど頭を使ってて、なんか疲れてるよって時、なぜかよく思い浮かべるイメージがあって。

意味無い堂々巡り、頭使ってる気がしてるだけの自己満足、に陥ってるんじゃないか、という時、

「脳みそのシワ、増えてるか?今。」

と思うんです。わたし。

ただ単に頭を悩ませてるだけの時って、なんかシワが増えてないイメージが。

逆にちゃんと意味ある思考ができてるな、という時って、みしみしシワ増えてるイメージがあるんです。

わたしだけかな。

実際は知りませんけど。(笑)

みしみしシワが増えてるイメージをたぐりよせて、実のある思索に辿り着く、みたいな。

アホや。

思考は具体的に。

思考は満足の為や、時間潰しの為にあるんじゃなくて。

思考は思考でしかないんじゃなかろうか。

みしみし。みしみし。増えろシワ。

0:31 amの画像