for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

大阪ハムレット

毎度似たような人情ものばかりですが、やはり良かったので。

森下裕美の最新刊。

時々覗いているマンガ評論系のブログで、「これが森下裕美の絵の完成形か。」と紹介されていて、とても興味を持ち、読んでみました。

大阪を舞台に、様々な事情と感情を抱えた人達の日々をやさしく描きます。

じんと涙がにじむ好短編集。

どのお話も良かったですが、『放浪息子』を思わせる、女の子になりたい男の子、ヒロ君のお話、年上の女と男子中学生の恋愛模様を描いたマー君のお話が印象に残りました。いや、アイコさんとヨシ君のお話も…。やっぱりみんないいなあ。(笑)

ヒロ君も、マー君の彼女の由加ちゃんも、アイコさんも、その友達も。それぞれ軽くない事情を抱え奮闘し、泣いて、笑う。

森下裕美の絵というのは、代表作の『少年アシベ』がそうであるように、かわいい。極めて非リアルな線と言えると思います。この作品でも、基本その路線の絵なのですが、しかしかなりの強度を持って、リアルにキャラクターそれぞれの事情を読者に突きつけてきます。

森下裕美の絵の完成形”とは上手いことを言ったなあ、と感心します。確かにそういう気がします。

少年アシベ』も、極めて“マンガチック”な絵でありながら、描かれる人間はかなりのリアリティを感じさせるものでしたが、ここでついにその味が大輪の花を咲かせた感じ。

完成した彼女の絵は、強いぞ。

プロのマンガ家という言葉が頭をよぎります。

強いぞ。

の画像