for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

11:47 pm

唐突に「谷川俊太郎の33の質問」に答えてみる。

1. 金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?

 アルミニウム。

2. 自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。

 鉛筆。

3. 女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?(女の方であれば、男の顔と身体)。

 顔。

4. アイウエオといろはの、どちらが好きですか?

 平仮名のあいうえお。

5. いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?

 このままでいいの?

6. 酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?

 精一杯仕事した後に、苦楽を共にし、尊敬している仲間と飲みほす1杯目のビールは、いつでも酔いざめの水以上にはおいしいです。

7. 前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?

 あんまり動かない動物。

8. 草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、

何処が一番落ち着きそうですか?

 川岸。

9. 白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?

 汚れやすく危うい。

 純白は少しうさんくさい。透明の方が信用できる。

10. 好きな匂いを一つ二つあげて下さい。

 日向の匂い。

 恋人の匂い。

11. もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。

 難しい…。

 自己の“損得”を離れた場所で、ただ単に相手のことを考えた結果立ちあらわれる全て。

12. 一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?

 自分にとっての特別な1時間でない限りは“余りの時間”にはならないのだけど、もしこれが“特権的な特別の1時間”なのだとしたら、何か人のために使いたいなあ、と思います。

13. 現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか?指揮者、バーテンダー表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。

 表具師

14. どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?

 全く意味不明の敵意と対峙した状況。

15. 何故結婚したのですか?

 未婚です。

16. きらいな諺をひとつあげて下さい。

 情けは人のためならず。

 嫌いというか、ちいせーなー、と嫌になります。

17. あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。

 初春。やや寒い春の空気。淡い暖かな光。

 自然に目覚めて心配がない。

 無音。ただ、好きな音楽はすぐに聴ける予感がある。

 水が心地よい温度で飲める。

 安心できる匂い。

 一人。(そう思う自分を残念に思うけれども。)

18. 一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?

(形、材質、色、置かれた場所など)

 中学校の木工室にあるガタつく4つ脚の木の椅子。

19. 目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?

 東。

 

20. 子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。

 プラスチックの30cm定規。

21. 素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか?

大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。

 畳。

22. あなたが一番犯しやすそうな罪は?

 配慮のない、人を傷つける一言。

23. もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?

 毒殺。(即死系。)

24. ヌーディストについてどう思いますか?

 別にいいと思います。

 ただあんまり面白味はないなあ、と感じます。

25. 理想の献立の一例をあげて下さい

 好きな誰かと共に、それぞれに食べたいものがあって、それぞれに我慢したものがある献立を料理して、食卓に並べて、2人で食べる。そんな状況こみの、そんな献立。

26. 大地震です。先ず何を持ち出しますか?

 防寒具。

27. 宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。何と答えますか?

 無表情で立っている。

28. 人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?

 行ってもいいと思う。

 ただしそこが人間の手に負える世界かは不安。あくまでこの世界を少し豊かに認識するための行為であったらいいな、と思います。

29. あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。

 父の自転車に乗って銭湯へ行き、帰った荷台の記憶ではないかと思うのだけれど。

30. 何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?

 死ぬことが最も自然で、納得できる局面ならば、死ねるのではないでしょうか。

31. 最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?

 本当にありがとう、と言います。

32. 好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?

 笑いは雰囲気に笑ってしまうことが多いので、お話と言われると難しいです。

33. 何故これらの質問に答えたのですか?

 こういうのは基本やらないのですが、幾多の方のを読んでいて、これには読み物として非常に魅力を感じている自分に気づきました。恩返し気分。