for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

海南鶏飯食堂

六本木ヒルズ近くと恵比寿にあるご飯屋さん。

とてもおいしい。

メニューはあまり多くなくて、店の名前にもなっている海南鶏飯とカレーなど。

とにかくまずは海南鶏飯を。

わたしはランチ時にしか行ったことがないのでほとんど鶏飯しか食べたことがないのだけれど、気づくと「また行きたいなー。」と思っております。

ランチにぴったりです。

海南鶏飯というのは、中国海南島出身の人々がシンガポールに伝えた料理で、ゆでた鶏肉を鶏のスープで炊いたご飯の上にのせ、チリソース、醤油・生姜ダレにつけて食べる、 香り豊かな「アジアの鶏めし」、とのこと。

あっさりしたゆで鶏をこれまたあっさりなんだけど絶妙な味のご飯とパクチーと3種のタレでお口へ運ぶのですが、こりゃもう幸せ。濃口醤油が一番美味しいかな。

鶏のスープで炊いた、というジャスミンライスがポイントなのでしょうか。あっさりだけどしっかり美味しい。

2店舗とも行ったことありますが、清潔感があって開放的で、今日みたいなピーカンにビールと海南鶏飯、たまりませんでしたよ。店員さんも気持ちいい対応です。

お天気の休日。洗濯物も干して、さあ、お昼ご飯どうしようか、なんて時にふらりとTシャツ・サンダルで出掛けてビールと鶏飯、なんて最高ですねー。

わたしゃ電車で40分かかってますけど。(笑)

お勧めです。

の画像