for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

12:13 pm

フジロック明けです。寝ても疲れがとれません。歳です。

一応休みをとっておいた本日ですが、同僚からのメールでやっぱり出社せざるをえない状況。洗濯片付けて出社です。がんばれー。にじー。

と、いうわけで今年のフジは天気にも恵まれて、仲間も多くて(最大時12人!)、つまりいつにない酒量で、ふらふらぎゃーぎゃーろっくんろーる!!でした。

では本年も頼まれてもいないのに勝手にお送りする、気になったアーティストたちゼロセブンです。

KEMURI

やはり貫禄のステージでした。最後「I'm So Satisfied !」でしめたのは感慨深かったです。

YO LA TENGO

最強!ニジ的本年ベストアクト!(その1)

なんと1曲目に「Sugarcube」やっちまいましたYO!ちびらなかったけれども。(笑)

狂ったアイラのパフォーマンス。3人でぐるぐる楽器持ち替えていろんな曲をやってくれました。

アンコールでやった美しいアレンジの「Nuclear War」がまた良かった。

時にゆらゆらし、時に爆発し、時にほっこりし。ヨラ空間で遊ばせてもらった感じ。最高の初生ヨラでした。また観に行きたいなー。

・BLACK BOTTOM BRASS BAND

今年は2日目にドラゴンドラに乗って上に行ってみました。ここがめちゃめちゃ良くて、全然予期せぬアーティストが至近距離で。(GOING UNDER GROUNDもやってました。)ドラゴンドラ、お勧めです。

で、BBBBが素敵でした。雨上がりに彼らの「聖者の行進」でみんなで行進しました。フジならでは。

・歌のお兄さん(桜井秀俊

同じくDAYDREAMING AND SILENT BREEZE会場。真心の桜井さんが歌のお兄さんとして登場。楽しかった~。輪になって「上を向いて歩こう」だの「ピクニック」だの「今日の日はさようなら」だのを合唱。特筆は「どか~ん」をやってくれたことでしょか。結構レアなのでは?

・GABBY & LOPEZ

休憩してたアヴァロンでやっていて聴きほれてCD買って帰ってきちゃいました。美しいギターデュオ。休みの午後とかにいい感じ。サンガツとかに似た感じです。

NATURAL CALAMITY森俊二&TICA石井マサユキによるユニットだったようです。知らなかったー。

・SOIL & "PIMP" SESSIONS

アジテーターがいるバンドということで問答無用でアゲられました。昔観た時より格段に良くなっていた気がします。

でもあれですよね。自分がアガる、そんな行為すら人の助けが必要なほど主体性が無くなってきとるのか、我々は。という気もしました。

いや、ライヴはとても楽しく格好良かったです。

クラムボン

ニジ的ベストアクト!(その2)

いや、これは良かった。とにかく原田郁子というのは反則です。本当にかわいらしい。ぱたぱたキーボードを弾く姿はたまらんです。そして楽しそう。あんな楽しそうにやられたらこっちも楽しくなっちゃうの。そういうものなの。

妙な仲良しこよし感やあまりに善人的な発言や煽りが鼻につくむきもあるにはあるのですが、それでも、ああやって楽しそうなのは、無敵だよ。

髪を切ったミトにも驚きました。周囲からはスネオ?という声がちらほら。わたしは東南アジアのアイドル?と思いました。東南アジアのアイドル知らないけど。

・BATTLES

これが格好良かった!音源より格段に生のが楽しめるのではないでしょうか。ドラマー強力。圧巻のステージでした。

CLAP YOUR HANDS SAY YEAH

これが、こう、胸がぎゅうっとしてしまうのですよ。なんかすごく日々の生活のあれこれをハッピーな気持ちでつらつら思い出させられちゃったですよ。

何かとヘロヘロなイメージだったのですが演奏聴くとしっかりしてました。しっかりとヘロヘロやってます。なんかアメリカのバンドはやっぱり鍛えられてるんだろうなあ、と思わさせられました。

大切な人と一緒に観たらきっと素敵なんではないでしょうか。お勧めです。

だらだら失礼いたしましたー。

PMさんだけは待っていてくれていると信じてアップいたします。(笑)

さあ仕事だー!へこー。