for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

9:45 pm

これはもうずっと思っている、ただしわかりきったことなのだけど。

あなたの痛みはわたしの痛みには絶対ならない。

わたしの3cm前であなたの腕がちぎれて、血しぶきがわたしにかかって、あなたが絶叫しても、わたしは痛くも痒くもない。脂汗すらでることはない。

わたしと手をつないでいるあなたの腹がさけて中身がはみだして、あなたが崩れ落ちようとも、わたしは何の痛みも感じていない。

あなたが世界の終わるような悲しみにうちひしがれて狂ったように泣き叫んでも、もしくは全てを呪って押し黙っても、わたしは本当の意味であなたの悲しみを感じることはできない。

このことは、世界の全てだ。

気持ちの悪い思い込みかもしれないけれど、

わたしはこのことは世界の全てだと思う。

人は想像することしかできない。

そして、人は想像することが、できる。