for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

1:04 am

・相変わらずいろいろ忙しい。がんばるど。

・と、言いつつ昨日営業中にタワレコで試聴してたら、そのアーティスト本人とスタッフさん達が後にいて話しかけられた。すごく喜ばれた。いや、こっちが驚いたよ。ブログで使いたい、と写真とられたけど、「仕事中なんで…。」と顔出しはNGにしてもらう。(笑)

・で、今日は営業中に電車乗ってたら、途中の駅で目の前の空いてる席に1年くらい前まで仕事で大変お世話になっていた得意先の人が、本当に偶然に座る。驚いて話しかける。その人はもうその得意先は辞めて結婚された方で、ネタ的に「いや〜、ついにわたしも結婚しましたよ〜。」なんて話そうとした瞬間に「わたし離婚したんですよー。」なんて言われて「うぐ。」となる。フリーのエディター、コーディネーターとして再出発になるとのこと。大変だろうな、と思う。同時にそれでもの決断だったのだよな、とその決意の重みに思いを馳せたりする。月並みだが人生いろいろだなあ。

・しかし、角界大麻騒ぎはともかく、大野くんだよな。こわいよ、ホント。こういう世界を例えば子どもにどう説明できるのか、わたしは立ちすくんでしまう。

・『広告批評』のマンガ特集をチラ見したが、なんだかものすごく閉塞感を感じてしまった。もっとストーリーで読ませるマンガが元気になるといいな、と思ったりする。(わたしが知らないだけかもしれないけども。)

・なんとなく食傷気味、閉塞感、を感じるマンガだけども。表現としての地力を信じています。これからもよろしく。 麻生さん、くれぐれも変な方向に導かないでくれよ、マンガを。