for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

9:30 pm

KIHACHIのさつまいもモンブランサンデー がとてもおいしかった。しやわせ。

・嫁がマンガ喫茶で読みたいマンガがあるというのでつきあったが何も読む気がしなくてただ寝てた。お一人様700円だった。小一時間寝ただけで700円か〜。日頃の節約を考えると、もったいない…。読みたいマンガはいっぱいあったのにな。気分屋も考えもの。

・で、そのマンガ喫茶を出る時、エレベーターに乗ったのだが、このエレベーターがものすごく早く扉が閉まるエレベーターらしく、自分と嫁が乗り込んで次にお姉ちゃんが乗り込もうとしたら扉が閉じてお姉ちゃんがはさまれた。

空のエレベーターだったが、わたしがエレベーター入った時点でもう1階が押されていたので文字盤触ることなくすんでしまい3人乗り込むだけなので“開く”をわざわざ押すことも考えつかず。

そしたら、これがもう、驚くほど凶悪な目つきで睨まれた。小動物なら即死の勢い。「え。このシチュエーションって、わたしが“開く”押してるのが義務??確かに優しさはなかったかもしれないけど、え?」あまりの目つきと説明の難しさに一瞬固まってしまった。

あとからつらつらいやな気持ちで考えるに、確かにわたしも気が利かなかったのだが、事の大きさとその睨みっぷりのバランスが悪すぎて混乱したんだなー、と思う。お姉ちゃんうんぬんより、こんな事で(すんごく痛かったのかもしれませんが)あんな目で人を睨ませてしまうくらいなんか全体的に世の中にゆとりが無いのかもな、と思う。ギリギリなんだよ。なんか。

・『3月のライオン』2巻発売。結構重く痛い場面が多くて驚いた。

これ売れるのかいな。ファンもついてくるのかいな。

特に2巻最後の対局とか“加害者になってしまった嫌な感じ”を生々しく共感させてくる描写って(そこにエンタメ性があまりに無いから)あまり見ない気がするから、ちょっと意欲的だなとすら思った。

きっとこの方はどこまでも真摯に、暑苦しいくらい真摯にマンガを描かれていくのだろう。この後の展開も期待しています。

しかし、前から思ってるのだが、彼女のマンガって読みにくい。完全にテクニカルな部分ですごく読みづらい。ややストレス。

あと、トランスタバックとかって、一体何%の読者が理解できるのだろうか。(笑)

・帰りに本屋に寄ったらエンターブレインの『Fellows!』が目についたので斜め読み。すごくマンガ好きが好きにやってみました感があって、今後『アフタヌーン』的に育っていてくれたらいいなあ、と思う。作家陣も知っている限りはとてもいいのではないだろか。(次号から室井大資も連載開始!)なにしろ表紙が「これ『コミッカーズ』?」て感じの、マンガ雑誌ともわからないしろものだしなー。(笑)

・そんな夜はビートルズなどをめずらしく聴きながらビール飲むさ。ういー。

9:30 pmの画像