for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

少年ノート

綺麗なカラーを描くなあ、とほれぼれしますが、内容もすごくいいと思います。

(ちなみにカバーにパール系の用紙を使ってるのはとても正解だと思います。デザイナーさん、いい仕事してるね!/笑)

振り返るにわたしがマンガを紹介する時多用し過ぎな「丁寧」という褒め言葉ですが、

また使っちゃう。(ボキャブラリーが貧困だから。/笑)

とても丁寧。

絵もお話も、何より人を描くことがとても丁寧。

そして、夏の合唱の練習場の雰囲気や会話を描くというようなことが、本当に丁寧。

だから届くのでしょう。

いろんな年代、立場の人間の思っていることにとても近しく寄り添って、丁寧に描けていると思います。

それを現状破綻なく展開できていて、多分いろんな人がそれぞれ誰かに共感できて(もしくは皆に共感できて)、やさしく心を揺さぶられるのではないかなあ、と思います。

主人公の性格もあってか、やや繊細に感じる作風ですが、描いてる題材(コンクール金賞を目指す合唱部のお話)もあって、少年マンガ的ストーリーの面白さといいバランスなのも好きなところです。

放浪息子』なんかと似たテイストだけど、バランス的に少し少年マンガ寄り、的な感じ?

別役くんの葛藤と成長はもちろんですが、太田先生の一連のエピソードや、端役ながら正史くんとかも大好きです。

あと町屋と冬子の潮干狩り対決も楽しかった。(笑)

新刊が楽しみなマンガがまた現れてくれました。

なかなか大メジャーなところにはいかないマンガなのでしょうけどもね。

の画像