for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

Dr.スランプ

個人的に、もっともっともっともっと評価されていいマンガだと思います。

もしかして、古くさいと思ってます?

お持ちの方は今すぐ頁をひらいてみませんか?

お持ちでない方はマン喫へGOでございます。

全然古くなくありませんか?

むしろ今のギャグマンガの方が何か行き詰ってる感じすらしてきませんか?

この作品はちゃんと評論家が評論しようとすれば上下巻くらいのボリュームになるであろう作品ですが、

まず超人的に絵がうまい。ものすごい。

メカ見てもそうだけど超センス!

そしてとても重要だと思うのは“ペンギン村”というフィールドそのもの。“ペンギン村”が主役といっていい。“ペンギン村”がクリエイトされた時点でもう決まってた、というか。

無垢と表裏の残酷さ。日本で花開いたネバーランド

冷静に、ほぼ破壊しかコミュニケーション手段を持たないアラレの殺伐ぶりはかなり強烈です。それがペンギン村だったから、アラレは悟空とは違っていられた。

逆に言えば、ペンギン村からは閉じられた桃源郷、という嫌なイメージも想起されえるわけですが、わたしはそういう空気は感じないんです。

意外と人間はリアルに人間臭く描かれているのと、

嘘で固めて作り上げた桃源郷というよりは、でっかい愛で包まれた嘘の世界、という雰囲気なんですよね。

名古屋万歳なのか?

今最も再読すべきマンガ。

個人的には千兵衛さんとみどり先生が結婚した時のカタルシスは生涯忘れないです。(笑)

あと“アンギラス・マンション”。

の画像