for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

10:46 pm

今日はとても暖かくて、春めいていた。

マフラーなんかいらなかったし、コートも必要ないくらいだった。

今日はただの“冬の暖かい日”じゃなかった気がする。

確かに“春が始まった日”だった気がする。

春は淡い歓喜と、淡い寂しさが、ないまぜになって、しかし確信をもって、やってくる感じがする。

今日はその感じがした。

とても幸せで。でも同時に少し泣きたくなる。

そういう感じ。

この季節ばかりは、“世界の本当”が、向こうから近づいてくる強い感覚がある。

いつだって遠いのに、この季節だけは、向こうから戯れに近づいてくる。

それは子どもの頃には近かった。

その記憶だけはあって、ただ、どう近く感じていたか、その具体的な感覚は失われてしまっていて戻らない。

頑張っても、戻らない。

(ああ、でも、その分得た何かもあるんだろう?今は年老いたらまた、感覚が戻るのかもしれない、と期待してるのだけど。)

いつだって遠いそれが近い。

ざわざわする。

春先に、ちょっとおかしな人がたくさん出てくる感じは、すごくわかる。

うれしいのかなんなのか。よくわからないんだけども。

嫌いじゃない気は、します。

この日記を読んでくれているあなたは、今何をしてるんでしょう。

ちょっと一緒にお酒を飲みたいです。

仕事中ですか?ちょっと時間はありませんか?

音を止めて。

窓を開けて。

ビールでも、ワインでも、ブランデーでも、もちろん発泡酒だってかまわない、好きなお酒を目の前に。

(わたしはビールをあけますよ。)

乾杯。

ありがとう。