for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

笑う大天使

鮮やかな作品。

一体どこへ連れて行かれるのかと、ハラハラドキドキしながら読み進めるうち、

くすりと笑い、

ゲラゲラ笑い、

ほろりと泣いて、

あっという間に読み終わると、なんとも鮮やかに輪が閉じている。

そこには何の破綻もなく、ストーリーを思い返せばむしろオーソドックスささえ感じさせるのに、でも全く退屈さはなく、ジェットコースターに乗っていたかのような大満足な読後感。

鮮やか。

これをエンタテインメントと呼ぶのではないのかい?

この作品は、人間の善良さを、軽やかに肯定している気がします。

実はそれは、とても凄いことだと思います。

少なくとも軽やかにできることではない。と思う。

「それでも人は善良だ」という感覚を“軽やかに”読ませる作品を描く、ということは、凄く大変なことではないのかなあ。わたしは作者のことも、作家一般の苦悩のことも詳しくは知らないけども。

あと、作者の教養には圧倒されますよね。

(ちょっとニジ的にはさすがに「多すぎ!」と思う)最近の時流にのってかのらずか、映画化もされるようですし、もしまだならこの機会に是非一読をお勧めしたいマンガの1本です。

マンガが「好きだ好きだ」と言いつつ、実は少女マンガに関しては、独特のクセについていけない=読んでいない、半端者のニジですが、川原泉は別格ですよね。

ひらりとジャンルなんていうものを飛び越え、しかし、ちゃんと着地する感じが名手だと思います。

ギャグは本当に面白いし。

鮮やかな作品。

の画像