for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

マイ・ボディガード

なんでこの映画が騒がれないんだ。

なんでこの映画が騒がれないんだ。

圧倒的じゃないか。

圧倒的じゃないか。

驚きました。

今レンタルDVDを観終わった直後です。

書かずにはおれない。

明日間違いなくDVD買う。

ニジ的にここ10年のスパンで、1、2を争う映画でした。

凄い。

正直、『ボディガード』と『レオン』を足したような、ちょっとハートウォームな感じの映画かと思ってレンタルを借りたのです。

とんでもない。

暴力。暴力。暴力。

自分の中にある凶暴さを目の前に突きつけられました。

暴力を甘美に感じる心性が、確かに自分の中にある。

間違いなくある。

自分が暴力を受けたら嫌だ。怖い。

自分が暴力を振るった時に、自分に残るであろう嫌な感じ。

そんなものから手を離してしまえば、自分は意外と残虐で、楽しんで他者を破壊するかもしれない。

そんなことを考えてしまった。

ただ、そういう生の感覚から手を離すことは、生きてる以上、事実上は(実生活では)きっと無理だと思うのだけど、(多分そういう精神は今の社会では病気とされると思う。)そういった次元ではないところで、暴力そのものにはきっと何かしらの抗し難い魅力があって、それを(虚構である)映画を使って抽出してしまったような凄みが、ある。

エンタテインメント的に抽出してしまっている凄み。

恐ろしい力量ではないんだろうか。

同時にちょっと怖さも感じるけども。

この映画の完璧な復讐と暴力に、確実に自分はカタルシスを得ていた。その発見が、わたしにとってことさらにこの映画を特別にしてしまった。

やや単純にすぎるかも、というストーリーではあるけれど、隙も少なくて、エンタテインメント作品としての完成度もとても高いと思います。

粗めで固い映像も、音楽も好みです。

ついでにクリストファー・ウォーケンも好みです。

本当に驚いた。

自分の中でトニー・スコットという監督が一気にメジャー化しました。

圧倒的。

の画像