for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

10:30 pm

今日はTHE JETZEJOHNSONのライヴだったので、新宿に出掛けたわけです。

場所が新宿LOFTだったので、東口に出たわけです。

しばらく歩くと警官に呼び止められたわけです。

3言目くらいにいきなり、刃物とか持ってないか、と聞かれるわけです。

わたし、今思えば大変うかつなんですが、友達にプレゼントでもらったVICTORINOXのミニナイフを携帯ストラップとして使ってたわけです。

「あちゃー。」と思いつつ見せたわけです。

(この時点ではまだ深夜に呼び止められて自転車の登録ナンバー確認されるくらいの軽い気持ちでした。)

交番へ連れてかれ取り調べ。

これは法律違反です、とこんこんと説明を受けます。

そしたら署で調書とるから、とおっしゃる。

「え。」(ちょっとびっくり)

まあ、でも、法律違反ですものね。(よく知らないけど。)

とにかく人だらけの、あの新宿東口を、

パトカーに乗せられて移動です。

自分よりかなり悪そうな人々にじっとり見られつつ、パトカーの奥に乗せられ発車~。

警官3人にわたし1人。気まずい…。でも座り心地はよろしい。

署に着きまして、

人生初取調室で、

人生初調書とられました。

調書に刃渡り4cmのアーミーナイフを所持、と記入されました。

よんせんち!

まあ、人は傷つけられるよ。確かに。

出生地から会社から貯金額、月給まで聞かれ、ひとしきり調書ができたら、「写真撮りますから。」とおっしゃる。

うなだれて移動。

正面・斜め・横の顔と全身、メガネ有り無しで12パターン撮影。

今度は指紋です。

両手10本の指と手相、手の脇側紋までばっちりしっかりデジタルデータ化。

取調室へ戻って、押収物の破棄の承諾書なんかにサインして解放。

皆様、VICTORINOXには気をつけろ!

街場で持ち歩いたらもうダメらしいです。法律違反。鞄の中でもダメよ。

疑問だったんで聞いてみたんですが、例えば明らかにキャンプ行く人ならOKですって。「キャンプ帰りに友人と別れてから新宿寄った場合なんかはどうなるんでしょう?」とは聞けませんでした。

ライヴは始まってましたよ。がくー。

でもいいライヴでした。藤戸氏、声でにくそうでしたが、過去観た中で1番いいライヴでした。

天下一品でラーメン食べて帰ってきましたとさ。

最初の職質が解せないんだよなー。

なんか捜査中の容疑者に似てたんかなー。

でも、これで警視庁のデータベースにわたし、すっかり登録。

逆になんか、犯罪に巻き込まれやすくなったような気がするんだけども、それはなぜ?

10:30 pmの画像