for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

1:26 am

NHKトップランナーの梅 佳代の回を何となく観る。

面白かった。

何って驚くほど日本語が拙い。いや、拙いというのは違うな。全く矯正の跡がない、とでも言おうか。

何となく今そういう人が増えてるな、というのは最近感じる気がする。(かく言うわたしの恋人にもそういうところを感じたりする。)

そしてそれは、一方で大丈夫かな、と思い、一方でかなわない、と思う。

梅 佳代を見ていて、自分の“感じ”にあたる言葉を強力な誠実さで探しているように見えた。それ以外の言葉の使い方を知らないかのように。

それはこれ以上ない、正しい言葉の使い方だ。その使い方しかできないのだったら、それは本当に、一方で大丈夫かな、と思い、一方でかなわない、と思うよ。

何となく、自分の中で秋葉原の事件と繋がりそうだけど、まだよくわからない。

何かの爆発は、できることなら梅 佳代さんのような方向でできたらいい。

それが才能の有無の問題だとは言いたくない。(確かに才能の問題は間違いなくあるが。)

ふと気を抜いたら狂ってしまうんじゃないか、というような切羽詰まった感覚で人が生きている、こういう息のできないような窒息しそうなギリギリの世界は、(最近のギリギリ度は、本当にもう、狂いそうだと思う。)どこへ行くのだろう。

自分が特別だと思える小さな何かを、探そう。何でもいいんだ。

1:26 amの画像