for the rest of my life

ex.ニジの空間(関心空間)

3月のライオン

あの“ハチクロ”の羽海野チカの最新作、です。

世間を席巻し、ここ関心空間でも空前の人気を誇っていた『ハチミツとクローバー』ですが、ニジは正直あまり面白く感じませんでした。

ただ、彼女が昔『COMIC CUE』に描いた「星のオペラ」という短編はものすごく良くて、以来注目していました。だからあまり好きじゃない作品でどんどんスターダムをのし上がっていく様を残念な感じで見ていました。

まあ、いい。

さあ、『3月のライオン』だ。

1巻を読んで、まだ話も見えてきていないけれども、これがニジにはワクワクと実に面白いぞう。

羽海野チカは、少女マンガ的なメンタリティに軽快に少年マンガのような“頭でわかる”エンタメ性を持ち込めた作家のような気がします。

ハチミツとクローバー』なんかは、少女マンガを読みながら、なんか『ツルモク独身寮』的な雰囲気も感じたと言うか。(懐かしいですね。自分で言っといて。)

ただ語られる心情がすごく繊細で、すごくパステルで、ニジ的には「もっとガッツリきてくれよ。」と思ってしまうという。

今作は、やはりあくまで作家としての軸足は少女マンガ的なところに置いてありつつも、よりドラマや人物や設定がエンタメ志向にふれている印象。

そう、コントラストがやや強調された感じ。

個人的に好みです。期待します。

しかし掲載誌を考えると、男って繊細になったのね、と思います。(笑)

もしかしたらそこら辺が作家としての貪欲な挑戦なのかもしれないですね。勝手な想像ですけど。

嘘から始まった零の道がどこに続いていくのか。

さあ、羽海野チカがガツンとくる物語を描き始めてくれましたよ。

の画像